2012年03月25日

ひとりごと 120325-0 目次・2Gケータイに幕←ドコモmovaが終了

火曜日で、このブログも3周年になります。
といっても、本格稼動したのは昨年の3・11以降ですので、事実上は1年ですが・・・。
 
そろそろ、他の方法も模索する時なのかもしれませんね。
見切りのいい人なら、もっと早く動くのでしょうが。
・・・私は、そういうのが上手ではありませんので。
 
「溜め込んで、(作品として)爆発させる」タイプの人間としては、毎日休まず書くのは正直つらいところはあります。その分、「鍛錬」になっている自覚はあり、実際に、こういう文章を書くのに要する時間も減っています。
代わりに、熟慮なしにでも書けるようになったので、後々読み返すと失礼な内容であることもしばしばですが。
 
この場は、鍛錬として続けたいですし、そういうつもりでいます。
ただ、「爆発させる」種がなくてはなりませんので、かなり事務的だったり、抑えたものになる可能性があります。
 
では、内容から。
 
 
7トピックス
 

 
内容
 
(ピックアップ)
 ケータイ ※このページです
 ┗ドコモの2G通信movaが3月末で終了。

 
 政治
 ┣北関連で米国は関係国との連携を表明。日本は迎撃準備を進める。
 ┣愛知県大村知事、震災ガレキの処理表明し、動かぬ国の対応批判。
 ┗野田首相、講演でビートルズをTPPになぞらえ米を侮辱。ほか。
 
 
 国内
 ┣原発、月曜で残り1機に。その他、浜岡関連など。
 ┣津波で行方不明になっていた漁船のひとつがカナダ沖で見つかる。
 ┗桜の開花、3県に。宮崎と静岡で開花。平年並み。
 

 
ピックアップ
 

 
・ケータイ
 
国内の2G通信で最も契約者を獲得したNTTドコモのmovaが3月末でサービス終了。残りの契約者34万名には、利用できなくなる前の乗換えを急いで促しているとのこと。
ちなみに、KDDI(au)の2G通信については、今年7月22までで使用不可になるとのこと。
【共同】
http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012032401001342.html
 
 
記事にはありませんが、ソフトバンクは2年前の2010年に、(主にJフォン時代からの古株ユーザの)「使わせて欲しい」などの声を封殺する形で強制終了しています。
 
どの社にも遅かれ早かれそういう時は来るわけで、今回のドコモに関しても、あるいは7月のauに関しても、相当に苦情や不満などが出るものとは思います。
 
 
さて、事業者側が、スマートフォンの販売に本腰を入れだして久しいのですが、第4世代はその方向で進みつつあるようです。
どうやらLTE(ドコモのXiなど)を進化させたもので進んでいるようですが、技術屋ではないので詳しいことは分かりません。
・・・ソフバンが4Gと謳っているやつは、あれはまだ第3世代(3G)のはずですが、何なのでしょう。いつもの「病気」ですかね。
 
 
個人的には、スマホだけでなく、ガラケー的なものも「次世代の船」に乗っけておいて欲しいのですが。
通信量を減らしても問題なく動かせるようにしないと、データ通信に用いるエネルギーだけでものすごいことになってしまいますし。
 
第一、(グーグルなどによる)個人情報の収集(分析データ用)はある種のブームですが、やがて問題視されて規制が入りますので、そうなると帯域を圧迫するほどの通信量は必要なくなるわけで・・・。
いや、まだ分かりませんけれど。
 
 

 
※ピックアップは以上
 
 
posted by tomfur at 02:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする